SSブログ

海苔の食べ方に見る兄弟の違い [日記]

つい最近、蓋付きのケースに入った
味海苔(100枚入)を初めて買った
時のこと。

稜央も隼も喜んでとびついた。
蓋を開けっ放しにすると湿気るから
食べたら閉めるのを忘れないでね、と
2人に伝えた。

りょうの場合、
1枚2枚3枚、、と次々に食べる。
その間は蓋は開けっ放し。
もう要らないというところで蓋を閉める。

はやとの場合、
蓋を開ける。1枚取り出す。食べながら
蓋を閉める。また開ける。1枚取り出す。
食べながら蓋を閉める、、、の繰り返し。

やり方を全否定すると怒るので、
「次からは食べる分だけ取ってから
蓋を閉めたら?」とはやとに言ってみた。

数日後、はやとは蓋を開けて5~6枚
取り出し、それを全部口に入れて
蓋を閉めた。

そうくるか。

りょうがすぐ蓋をしない様子を見て、
「すぐ蓋を閉めないといけないんだよ!」
と注意し、「りょうくんはいい加減
だよね~~ママ」と私に言いつけてた。

りょうを反面教師にして、無理に
いい子になろうとしてるんじゃないか
とちょっと心配になることがある。

同じ環境で育って、どうして
こうも違う2人かな。
ま、もう少し様子を見てみようかな。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

耀子婆さん

本当に面白いわね~魂は別なのよね[揺れるハート]は~ちやん語録や行動益々楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
by 耀子婆さん (2016-04-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完敗です。ギューッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。