SSブログ

もしかして初めて??? [日記]

t_CA3C0095.jpg

隼に関しては、
3歳になっても、4歳になっても、5歳になった今も
本人が描いたと思われる「絵」を見たことがなく、
保育園や幼稚園から持ち帰った作品も、
先生の手がたくさん入ってるのがわかるものばかりで
「何描いたの?」とあえて聞くと「わかんな~~い」
「先生が描いた」とか答えるだけだった。

正直、残しておきたくなるようなものが
今まで1枚も無かった。実際、何も残ってないし。

確かに隼はこの歳になっても、
何かを書く(描く)ことにすっごく消極的で
「かけない~~できない~~」といって避けてばかり。

何か書かせなきゃと焦ったときもあったけど、
6歳越えたら書かなきゃならない環境になると思って
のんびり構えてた。

そんな時に幼稚園の先生は、私のように放っておくことなど
もちろんできず、何とか描かせようと知らないうちに
少しづつ隼を変えていってくれてたようで・・・

もうすぐ年中組も終わるこの時期、
先週の金曜日、
隼がこの絵を幼稚園から持ち帰って見せてくれた。

何が今までと違うかっていうと、
帰るなり真っ先に見せてくれて、
絵の説明を詳しくしてくれたってこと。

何でこの絵を描いたのかとか、形のこととか、色のこととか。
自分でちゃんと描いたから、絵の説明ができるんだよね。

もしかしてこんなの初めてじゃない??と思って
ちょっと感激して思わず
「は~~ちゃんすごい!額に入れちゃう~~っ!」と
叫んじゃったのでした。
マジ、額に入れます。

5歳の絵にしてはちょっと・・・って感じだけど、
記念すべき作品。

これは、幼稚園の木に生っていて
その日にみんなで食べた「夏ミカン」だそうで
みかんよりは黄色っぽかったから
オレンジと黄色で塗って、葉っぱ描いて、
黒い点々は「種」なんだって。

隼にはそう見えたんでしょう(^_^)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

耀子ママ

私も感動[exclamation×2]画面いっぱいに描いてなんてきれいな色でしょう[ぴかぴか(新しい)]ママが隼の見てる前で何回も描くことね、きっと反応してくるわ
by 耀子ママ (2012-02-24 00:17) 

店員佐藤

最後の説明をうかがって納得しました。
同じ感動をblogを通して伝えられる
文筆力に感動です。
by 店員佐藤 (2012-05-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。