SSブログ

待ちに待った?送り迎えの日 [日記]

去年4月から、隼が通っている幼稚園、
うちからそんな遠くないのですが、
幼稚園バスを使って通園してます。
隼が前から幼稚園バスに憧れてて強く希望したのと、
天気が悪いとき、私がラクだから。

でも半年くらい乗り続けていたら、今度は
ママの送り迎えで通園しているお友達たちが
うらやましくなってきたようで、
「今日は送り迎えでお願い~」と
よく言われるようになりました。

どうせその時の気分で言ってんだろう・・・
と、思って毎回聞き流し、
ごまかしながら過ごして半年、
いよいよ年長さんになった今年4月になって
またちょくちょく、強めに要求しだした。

今回はちょっとばかし知恵をつけてきて
「『明日はママの送りとお迎えです』って
先生に言ってきた~!」と言う。
「え~!?だめだよ~~!」と思わず言っちゃったけど、
保護者が直接連絡しない限りは無効。

「ど~して今日もバスなの~?」とか、
「ど~してお迎えじゃないの~?」とか言われながらも
またまた私は彼の訴えを聞き流してました。

すると、先週の金曜日、いつものように
バスで帰ってきた隼が「これ、先生からのお手紙」と言って
2つに折った紙を私に渡してきた。

「何事だろう・・・」と不安になって開いてみると
先生の直筆でいっぱい書いてある。

隼はこの日、登園した朝から、担任の先生に
「今日はお迎えなの!」と先生に訴えていて、
先生は「でもお母さんから連絡がないから
違うんじゃないかな」と言ったそうなのだが、
本人まるで聞かず。

結局、本人の気が済むように
お迎え時間に、お迎えのお友達と一緒に
引き渡し場所で待たせてみたらしい。

案の定、隼のママだけ迎えに来ず、
とうとう隼はぽろぽろ涙を流してしまい、
気分が直るまで、先生がしばらく抱っこしてたのだそう。
機嫌が直った後はバスの時間まで
ふつうに遊びながらも、あきらめきれず、
「ママに手紙を書いて」と先生に頼んだらしい。

隼自身が何度言っても、
ママ(私)は聞いてくれないってことがわかって
先生から言ってもらえば聞いてもらえると思ったんだよね。

確かに先生からのお手紙は効きました。

そんなんで、今日は送り迎えの日。
今朝は天気よかったし、歩いて登園。
「ママ~~もっと簡単に行ける道を見つけたの!!」って
得意げに幼稚園まで案内してくれて、
何だかすんごく嬉しそうなのが伝わった。

こんなに喜んでくれるんだ~~~と改めて思ったと同時に
今までごまかし聞き流し続けてごめんね・・・・・と
心の中で隼に謝りました。

t___.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

耀子ママ

いつまでも可愛いらしいけど適当な言葉はだめね[揺れるハート]特に隼は[exclamation×2]それにしても幼稚園の先生ありがたいわねm(_ _)mママ頑張って[黒ハート]
by 耀子ママ (2012-05-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。