SSブログ

5年生にもなって・・・・・ [日記]

 7月20日の隼の誕生日に向けて
「何をあげようかな」と稜央が考えてるので、
「100円ショップで選べば??」というと
それはイヤだそうで、、、。

兄として、
ちょっと感謝&リスペクトされそうなものをあげたいのかな??
稜央の顔にそんな風に書いてあるように私は見えたので、
ひとつ提案してみた。

こんな時のために私がお取り寄せしてキープしておいたもの、
隼が寝ても覚めても思い続けている、品薄「星のカービィ」グッズ。

「カービィのクムクムパズルと、CROCSサンダルにつける
カービィのアクセサリーならあるけど、
それを稜央からのプレゼントにする??」と。

image.jpeg

すると稜央は「見たい!どこにあるの?!」と嬉しそうに
聞いてくるから、こりゃ誕生日前に隼に漏らすかもな、と思い
寝室のどっかに隠さずに置いてある。。。とだけ伝えたところ、
稜央はすぐに探しにいくが見当たらない様子。
ハハハ、ちっちゃな段ボールに入ってるもんね。

どうしても存在を確認したいらしいので、
誕生日前に隼に漏らさないことを固く約束し、教えることにした。
が、、ただでは教えない。

さっきまで稜央に聞き込みを入れてて話してくれない件に戻った。
「稜央って、クラスで好きじゃない人とかいるの?」
「稜央はいじめられていたりするの??」(そう感じたことはないけど)
そんなふうに、クラスのことをいろいろ聞いていた。

稜央は「ちょっと意地悪っぽいことする人はいるけど
名前は言いたくない」そうなので
「誰??聞いても何もしないから。教えて。
言ってくれたらプレゼントの場所を教えるからさ」って。
私もしつこいね。

するとしぶしぶと答えてくれた。若干1人の名前。

「前は結構親しかったよね??」
「何で仲悪くなったの?」
など、気にしてないふりをしながら質問してた。

「学校行きたくないと思ったことは??」
「それは全然ない」
「クラスでいじめはある?」
「そんなに無いと思うけど、僕が見てないだけなのかもしれない」

落ち着きながらも質問しまくる私に稜央が
「もういいからさ、全然気にしてないし、あんまり考えないでね。
頭の片隅にちょこっと置いといて」と。

稜央の性格からして、本当に気にしてないと思う。
「じゃ、クラスでいいやつって誰?」と聞くと
「それはもうたっくさんいるよ!」と明るく教えてくれた。

最近塾や習い事で忙しく、うちに友達を連れてくることが
減ってしまったので、学校でどんな友達づきあいをしてるのか、
知りたかったのでした。

5年にもなってボキャブラリー少なく、表現下手、
言動行動幼く、KYで相手の気持ちを察しない
と思っていた稜央と、
こんな風に会話ができるようになったんだと、
相手を気遣えるようになったのかと、
1人そっと感動し、
あ、これは一応記録に残しておこうと思ったのでした。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

耀子婆

本当に単純で優しくて良い子に育ってるわ、貴女とパパのコンビがいいのね~守ってあげてね[黒ハート]反面大きくなって前のようには私の目をみつめてはくれませんが今まで沢山沢山幸せをもらいました~生きてるかぎりずっと稜央と隼を見守りつづけていきましょう~[黒ハート][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)](>人<)

by 耀子婆 (2014-07-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。